暗証番号の変更・再設定(初期化)
暗証番号の変更(現在設定の暗証番号がわかる方)
現在、お手持ちのマイナンバーカードの暗証番号がわかる方は、役場 住民福祉課窓口または、ご自宅のパソコンやスマートフォンを使い暗証番号の変更が可能です。
役場 住民福祉課でお手続きの場合 ⇒ マイナンバーカードと現在お使いの暗証番号を持参し窓口へお越しください。
ご自宅のパソコンで変更する場合 ⇒ パソコンとICカードリーダーを使い、マイナポータルにて手続きを行います。
スマートフォンで変更する場合 ⇒ マイナポータルアプリにて手続きを行います。
暗証番号の再設定(現在設定の暗証番号がわからない方・ロックがかかった方)
マイナンバーカードの暗証番号を3回(署名用電子証明書用暗証番号は5回)連続して間違えると、ロックがかかりカードの機能が使用できなくなります。
暗証番号のわからない方やロックがかかってしまった場合、暗証番号の再設定を行ってください。
受付窓口:役場 住民福祉課
暗証番号の再設定方法
・ご本人が手続きをする場合(※15歳未満の人または成年後見人の場合、法定代理人(親権者・成年後見人)が手続きをしてください。)
持ち物:マイナンバーカード
・法定代理人が手続きをする場合
持ち物:暗証番号を再設定するマイナンバーカード
代理人の本人確認書(成年後見人の場合は発行3ヶ月以内の登記事項証明書もお持ちください。)
・任意代理人が手続きする場合
持ち物:暗証番号を再設定するマイナンバーカード
代理人の本人確認書類
村より送付した照会回答兼委任状に必要事項を記入したもの(事前に照会回答兼委任状をマイナンバーカード所有者本人宛に郵送しますので、事前にご連絡下さい。)
(※暗証番号は職員が設定し代理人へお渡ししますので、暗証番号のわからないよう封筒に封入・封緘をしたうえで、代理人に持参させてください。)