地球温暖化対策の推進を図るため、地球温暖化対策の推進に関する法律(平成13年法律第117号)第21条の規定に基づき、筑北村地球温暖化対策推進計画(事務事業編)を改定しました。
この計画は、筑北村の事務事業の実施に当たって、温室効果ガス排出量の削減目標の実現に向けて取組みを行い、地球温暖化対策の推進を図ることを目的とした計画です。
基準年度・計画期間・目標年度
基準年度を令和元年度とし、計画期間を令和7年度~令和11年度までの5年間とします。
目標年度については令和11年度としますが、実行計画の実施状況や技術の進歩、社会情勢の変化により、必要に応じて見直しを行います。
削減目標
これまでも学校の統廃合、電気自動車の導入、LED照明器具の交換設置、太陽光発電システムの設置等を行い、温室効果ガスの削減を図ってまいりました。
令和6年度までの5年計画では約15%のCO2削減(令和元年度対比)の成果があり、今後更なる取組みを実施し、令和7年度からの5年間で約20%(令和元年度対比)の削減を目標に取組みを行っていきます。
