郵送による戸籍証明のとりよせかた

郵送による戸籍請求

本籍地が筑北村の方は郵送で戸籍を請求することができます。

次の必要書類1~5を揃えていただきご請求ください。

必要書類を投函後、証明書がお手元に届くまで1週間程かかります。お急ぎの場合は、速達をご利用ください。

必要書類(詳しくは下記をご確認ください)

1. 申請書

申請書はこちらのページより「戸籍証明交付申請書(郵送請求用)」を印刷してお使いください。

他市区町村の申請書をお使いいただいても構いません。

もしくは便箋等に次の内容を記載し申請してください。

(ご記入いただく内容)
① 請求する戸籍の本籍地、筆頭者(戸籍の先頭に記載されている方)、筆頭者の生年月日

② 必要通数
謄本何通、誰の抄本何通、誰の出生から現在までの戸籍何通
誰のどこの住所の記載されている附票何通、誰の身分証明書何通 等

③ 使用目的 提出先

④ 請求者の現住所、氏名、押印(※署名された場合は押印不要です。法人の場合は押印が必要です。)

⑤ 昼間連絡のとれる電話番号

2. 返信用封筒

返送先(請求者の郵便番号、住所、氏名)を明記し、切手を貼った封筒を同封してください。

速達や書留等をご希望の方は、その郵送料金分の切手も封筒へ貼付してください。

※送付先は、請求者の住民登録地に限られますのでご注意ください。

3. 本人確認書類の写し

本人確認書類はこちらをご確認ください。

本人確認書類一覧

4.手数料

郵便局で定額小為替を購入し同封してください。(※為替には何も記入しないでください。)

現金書留でも可能です。

各種手数料は下記をご確認ください。

1通あたりの手数料

証明書種類 金額
戸籍全部事項証明書(謄本) 450円
戸籍個人事項証明書(抄本) 450円
除籍全部事項証明書(謄本) 750円
除籍個人事項証明書(抄本) 750円
改製原戸籍(謄本・抄本) 750円
附票(全部・一部) 300円
身分証明書 300円
独身証明書 300円
各種届出受理証明書 350円

5.その他(疎明資料)

戸籍(除籍・改製原を含む)や附票は、本人・本人の配偶者・直系親族が請求することができます。ただし、戸籍の該当者と請求者の関係が筑北村の戸籍の中で確認できない場合は、続柄のわかる書類(戸籍等の写し)が必要となります。

成年後見人が請求する場合は、登記事項証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)が必要です。

その他の方からの請求は、原則委任状が必要です。委任状はこちらのページ「委任状」より印刷してお使いください。他市区町村の様式でも構いません。

身分証明書、独身証明書は本人請求に限られます。本人以外からの請求の場合は委任状が必要です。

 

ご注意

◎連続した戸籍をお求めの方へ

出生から死亡まで、出生から婚姻まで等のご請求では、ほとんどの場合複数の戸籍を発行することになります。戸籍の通数は個人によって異なりますので、手数料は多めに同封していただくようお願いいたします。

また、戸籍の通数や手数料がいくらになるか等、お電話でのお問い合わせはお答えできません。お電話での本人確認が困難であり、第三者への情報漏えいを防ぐためですので、あらかじめご了承ください。

 

プライバシーの侵害等につながる不当な請求には応じることができません。また、偽りその他不正な手段により交付を受けた者は、刑罰(30万円以下の罰金)に処せられます。(戸籍法133条、134条)

 

【申請書送付先】
〒399-7501
長野県東筑摩郡筑北村西条4195番地
筑北村 住民福祉課 住民係