筑北村消防団 団員募集中です!

筑北村消防団では、随時消防団員を募集しています!
近年、生活環境の変化にともなって、災害形態は複雑化、大規模化の傾向にあります。このような中で、地域にもっとも身近な組織として「消防団」は日々活動しています。
「自分たちの地域は自分たちで守りたい」その思いがあれば、誰でも消防団に参加できますのであなたも消防団員として活動してみませんか。

消防団とは

消防署を常備消防、消防団を非常備消防と呼んでいます。消防署は、火災出動はもちろん、救急業務やその他の災害時において活動をしていますが、消防団は各自仕事を持ちながら火災や災害時には消防署と協力をして活動を行います。また、予防活動や訓練も行っています。

消防団員の身分

消防団員になると非常勤特別職の地方公務員となり、年額報酬と有事の際の出動や訓練においても手当が支給され、退団するときは、退職報償金が支給されます。活動中のケガにおいても公務員災害補償に加入しますので対象となります。


出初式の様子


水難者救助訓練の様子

消防団員になるには…。

居住地に住んでいる方で、年齢が18歳以上の健康な方なら誰でも団員になれます。
男性のみならず女性の方でも団員になれます。
近年では、女性の消防団への参加も増加しており、特に一人暮らし高齢者宅への防火訪問、応急手当の普及指導などにおいて活躍しています。

詳しく知りたい方は総務省消防庁ホームページ