長野県全域に「新型コロナウイルス感染警戒レベル2」が発令されました

長野県は、新型コロナウイルス対策の本部会議を開き、県独自の警戒レベルを県内全域で1段階引き上げ、「レベル2(域内感染発生期)」を発令しました。

県内にお住まいの方、又は県内に訪問される皆様へのお願い

① 感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください。
② 信州版「新たな日常のすゝめ」に沿った行動を徹底してください。
③ 発熱等の症状があり、心配な時は速やかに保健所等に電話でご相談ください。
④ 重症化しやすい方を守ってください。
⑤ 事業所での対策の徹底をお願いします。

※詳しくは、長野県のホームページをご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-sengen.html

一人ひとりが感染しないためにも、感染防止策を徹底してください

新型コロナウイルスは、飛沫感染(感染している人の咳・くしゃみ・会話で生じる飛沫に含まれるウイルスが、目・鼻・口に入ることで感染します。)及び接触感染(ウイルスの付着した手が、目・鼻・口に触れることで感染します。)により感染します。

一人ひとりが感染防止に心がけてください。

〇感染防止策
・手に付着したウイルスを除去するため、小まめな“手洗い・手指消毒”の徹底
・感染した手を直接口や鼻に触れにくくさせるための “マスクの着用”