満蒙開拓平和記念館パートナー自治体WEEKのご案内

満蒙開拓平和記念館は、「満州開拓」に関する歴史を伝え残そうと、今まであまり語られてこなかった「満州」「満州開拓」に特化した記念館、資料館として2013年4月に阿智村で開館し、情報の受発信の場となっており、本村の修学旅行生も訪れた事のある記念館です。

筑北村にも満州開拓に関わりのあった村民の方もおり、地域に残る「満蒙開拓」の歴史を教訓として、次世代へつなげていくこの記念館の取り組みに筑北村としても賛同し、この満蒙開拓平和記念館のパートナー協力会員となっています。この自治体パートナー制度には、長野県を含む32の自治体が加入し、平和学習、人権学習、生涯学習などのを担う施設として運営されています。

この度、県内中信地区内で加入している自治体にお住いの方を対象に「パートナー自治体WEEK」と題して、入館料が無料になる企画が期間限定で実施されます。満蒙開拓に関する歴史を学ぶ良い機会と思いますので、是非、ご来場ください。

パートナー自治体WEEK 開催期間

 ◎ 中信WEEK  令和5年2月20日(月)~2月26日(日) 筑北村対象        ※21日と22日は休館日です。

注:毎週火曜日と第2・4水曜日は休館日です。

※ ご来館の際は、住所の分かる免許証などをご持参ください。

※ 混雑防止のため、団体での来館を予定される場合は早めの申し込みをお願いします。