マイナンバーカード休日特設・出張申請窓口の開設について
マイナンバーカード休日特設・出張申請窓口(第2弾)を開設します。
休日特設窓口
役場本庁舎
1月15日(日) 午前9時から午後4時
2月12日(日) 午前9時から午後4時
2月18日(土) 午前9時から午後4時
マイナンバーカードの申請・交付、マイナポイントの申込みを職員がお手伝いします。
出張申請窓口(第2弾)
坂井支所
1月21日(土) 午前9時から正午
坂北支所
1月21日(土) 午後1時から午後4時
※マイナンバーカードの申請のみになります。
【持ち物】:申請には下記の書類が必要となります。
□通知カード
□住民基本台帳カード(※お持ちの方のみ)
□本人確認書類(※コピー不可)
【A】 1点
運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳 等
【B】 2点 (氏名、生年月日または住所が記載されているもの)
各種健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証 等
住民票等の各種証明書コンビニ交付サービスを令和5年3月末に開始予定です。
筑北村では、令和5年3月末よりコンビニ交付サービスを開始します。
マイナンバーカードを利用して住民票等の各種証明書を全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できます。
順次、詳細が決まり次第ご紹介させていただきます。
コンビニ交付 - J-LIS(地方公共団体情報システム機構)
マイナンバー制度とマイナンバーカード - 総務省
マイナポイントを受け取るために必要なマイナンバーカードの申請期限について
現在、実施中のマイナポイント(第2弾)を受け取るには、令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請する必要があります。
窓口にてマイナポイントの申込みを希望の方
マイナポイントお申込みの方は下記の持ち物をお持ちください。
【持ち物】
□マイナンバーカード
□暗証番号(カードを作ったときに設定した4桁のもの)
□公金受取口座として登録する通帳等
(※公金口座を登録しない方は不要)
□マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスのカード等
(※キャッシュレス決済サービスとは、QRコード決済や電子マネー等)