滞在地での不在者投票について

滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票する場合

筑北村の選挙人名簿に登録されている人が、選挙期間中、出張や旅行等で他の市区町村に長期にわたり滞在している場合は、次の手続きにより滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

  1. 「不在者投票請求書(兼宣誓書)」に必要事項をご記入のうえ、筑北村選挙管理委員会宛に郵送もしくは持参してください(ファクス・電子メール不可)。告示(公示)日前でも請求できます。
  2. 滞在先の住所に投票用紙等関係書類を郵送しますので、そのまま滞在先の市区町村の選挙管理委員会までお持ちいただき、投票してください。投票場所・投票できる時間等は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。
  3. 不在者投票手続き後は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会から筑北村選挙管理委員会へ投票用紙が返送されます。

 

※上記の手続きには、郵便の往復を含め、日数を要しますので、不在者投票を希望される場合は、お早めに手続きいただきますようお願いします。(希望される場合は、筑北村選挙管理委員会(℡ 0263-66-2111)へご一報ください。)

 

筑北村の不在者投票記載所で投票する場合

 筑北村以外の市区町村の選挙人名簿に登録されている人が、選挙期間中、長期の出張や旅行等で村内に滞在している場合、選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会から投票用紙等を取り寄せ、筑北村選挙管理委員会の不在者投票記載所(筑北村役場)で投票することができます。
詳しい投票方法については、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会にお問い合わせください。