“ほくほくちくほく”ふるさと筑北応援寄附金(ふるさと納税)

自然に恵まれた「安心」と「活力」のあふれるむらづくりを目指して

筑北村は、写真にあるように周囲を山々に囲まれた人口5,000人弱の小さな農山村です。村では、日本昔話のような豊かな自然とふるさとの原風景を残しつつ、将来を見据えた筑北村(ちくほくむら)のむらづくりに対する応援寄附金を募集しています。
筑北村出身の方、現在お住いの方、筑北村での思い出の1ページを刻んだことのある方、そして今このページをご覧いただいているあなたと村を結ぶ架け橋の一つが「ふるさと筑北応援寄附金」です。
筑北村では、ふるさと納税を「ふるさと筑北応援寄附金」として、元気なふるさとづくりに活用しています。お寄せいただいた寄附金は、お申込みの際に、ご希望の分野をお選びいただき、その事業に活用させていただきます。寄附金の使途を4つの応援メニューからお選びください。

1 豊かな自然環境を守り、心安らぐ癒しのむらづくり

【健康・福祉(子育て支援、高齢者福祉)の充実】

2 歴史と文化を継承し創造する心豊かな人を育むむらづくり

【自然環境の保全・産業の振興】

3 地域と住民が支え合い、みんなが安心して暮らせるむらづくり

【教育・文化の充実】

4 特にテーマは限定しない

【村長がむらづくりに必要と認める事業】

お知らせ

筑北村では、ふるさと納税制度を活用した更なる地域産業の振興、寄附者の方の煩わしさの解消、魅力ある返礼品の開発、寄附に関する事務事業の迅速化等を目的として、平成29年度より「ふるさと筑北応援寄附金」の手続き方法を変更させていただきました。

ふるさと納税に関する事務事業をふるさと納税WEBサイト「ふるぽ」運営会社(株)JTBふるさと開発事業部と連携・協働しながら実施します。

     
奇祭 狐の嫁入り        東山から望む北アルプス

ふるさと納税制度、手続き等に関する詳細は下記をご覧ください。

ふるさと納税の手続き方法(PDF:373KB)
ふるさと筑北応援寄附金募集(PDF:240KB)
総務省ふるさと納税関連ページ

ふるさと筑北応援寄附金の手続きについて

1 寄附の申込方法

<インターネットからのお申込み>

(外部サイト「ふるさとチョイス」へリンクします)

「ふるさとチョイス」の申込みフォームからお申込みください。

 

楽天サイト 

セゾンサイト 

au PAY サイト  

 

<インターネット以外からのお申込み>

筑北村ふるさと納税【寄附申込書】に必要事項をご記入のうえ、筑北村総務課までご提出ください。

※様式は、下のいずれかをクリックしてダウンロードしてご利用ください。
※提出は、電子メール、FAX、郵送のほか窓口でも直接ご提出いただけます。

令和5年度 寄附金申込書

Excelファイル:寄附申込書
PDFファイル : 寄附申込書

2 寄附の受付・カタログ・郵便振込用紙等の送付

1の寄附の申込内容に応じて、必要な書類等(納付書(払込用紙)等)を送付いたします。インターネット等によるクレジット決済を利用した振込の場合は、納付書等の送付はしておりません。詳しくはふるさとチョイス申込みフォームをご覧ください。

3 返礼品の申込方法

筑北村では、5,000円以上のご寄附を頂いた場合、筑北村の特産品等をお送りしています。
寄附金額に応じて、下記のとおりポイントが付与されますので、寄附金の払い込み後、送付される「ふるさと納税寄附金謝礼品カタログ」の中からポイントに応じてお好きな特産品をお選びください。

①返礼品カタログのお届け

寄附金の受領後にJTBから返礼品カタログ(返礼品申込みハガキ・申込みに必要な専用ID・パスワードを含む)をお送りします。

②返礼品のお申込み

返礼品の申込み方法は、インターネットもしくは、ハガキのどちらかをお選びください。返礼品カタログはダイジェスト版となっております。すべての品物をご覧になる場合は、JTBふるさと納税サイト「ふるぽ」筑北村ページをご参照ください。

<インターネットからのお申込み>

JTBのふるさと納税サイト「ふるぽ」のマイページへアクセスし、ID・パスワードを入力することで、返礼品をお申込みいただけます。

<ハガキでのお申込み>

返礼品カタログに同封されている専用の申込みハガキにご記入のうえ、ご返信ください。

③返礼品のお届け

お申込みいただいた返礼品を、事業者等より寄附者様へお届けします。

※ポイント取扱注意事項
・ポイントの有効期限は謝礼品カタログの発送日から2年です。
・返信用ハガキは謝礼品カタログが到着後10ヶ月以内に投函ください。
・期間内にお申込みがない場合は、ポイント額相当の特産品を送付いたします。
・ポイントの範囲内で複数の品をお選びください。
・ポイントの付与は、寄附のたびに行います。
・インターネットよりお申込みの場合はマイページをご利用ください。マイページにログインいただくとポイント利用状況の確認、謝礼品交換申請ができます。また、有効期限内であればポイントを積み立てることができます。その際、すべてのポイントの有効期限が延長されます。

筑北村ふるさと納税贈呈品はこちらからご覧ください。

(外部サイト「ふるぽ」へリンクします)

付与ポイント一覧
寄附金額 付与ポイント
5,000円以上 1,500ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
12,000円以上 3,600ポイント
13,000円以上 3,900ポイント
14,000円以上 4,200ポイント
15,000円以上 4,500ポイント
16,000円以上 4,800ポイント
17,000円以上 1,000円毎に300ポイント付与

4 寄附金の払込方法

<インターネットからのお振込み(クレジット決済)>

「ふるさとチョイス」の申込みフォームからお進みいただきお振込みください。
(外部サイト「ふるさとチョイス」へリンクします)

◎クレジット決済
申込みフォームでのお手続き完了後、「Yahoo!公金支払い」の画面へ移動しますので、そちらからクレジットカード決済をしてください。

<インターネット以外でのお振込み(郵便・銀行振込等)>

◎郵便振込
後日払込取扱票をお送りしますので、お近くの郵便局で払い込んでください。

◎銀行振込
寄附金納付書等の発行はいたしません。最寄りの金融機関から筑北村指定金融機関へ振込をお願いします。手数料は寄付者様の負担となります。「フルサト」の表記をお願いします。

※現金書留又は窓口納付も受け付けております。不明な場合は下記へお問い合わせください。郵便振込等でのお申込みについてご案内いたします。

JTBふるぽふるさと納税コールセンター
電話 0570-666-532
午前10時~午後5時(1/1~1/3を除く)

寄附金の受領を証明する書類

ワンストップ特例制度のご利用に関わらず、寄附された方全員に寄附金受領証明書をお送りします。

寄附金控除の申告について

筑北村への寄附は、税金の控除を受けることができます。寄附していただいた金額のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで控除を受けることができます。
詳しくはお住まいの市町村の税務担当課にお問い合わせください。

税制改革でふるさと納税が変わりました

・控除の限度額である「ふるさと納税枠」が約2倍に拡充
・ワンストップ特例制度創設

※申告不要な給与所得者等のために、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、確定申告不要で控除が受けられるワンストップ特例制度が創設されました。
詳しくは 総務省ふるさと納税ポータルサイト へ!

※ご注意ください
この案内は、寄附を強要するものではありません。
村では、電話等で寄附をお願いしたり、寄附金の振込口座を電話でお知らせすることはありません。
ふるさと納税をかたった「振り込め詐欺」や「寄附の強要」などには、十分ご注意ください。

寄附金の活用状況について

多くの皆様から寄付金をお寄せいただき、暖かいご支援に心から感謝申し上げます。これまでに皆様からお寄せいただいた「ほくほくちくほく」ふるさと筑北応援寄附金の活用状況についてお知らせします。

今後とも「ほくほくちくほく」ふるさと筑北応援寄附金にご支援賜りますようお願申し上げます。

【ふるさと筑北応援寄附金活用状況】

平成29年度ふるさと筑北応援寄付金活用状況

平成30年度ふるさと筑北応援寄付金活用状況

令和元年度ふるさと筑北応援寄付金の活用状況

令和2年度ふるさと筑北応援寄付金の活用状況

令和3年度ふるさと筑北応援寄付金の活用状況

令和4年度ふるさと筑北応援寄付金の活用状況

*寄付していただいた翌年度事業で活用させていただいております。

お問い合わせ先

寄附金に関すること

筑北村役場 総務課
電話 0263-66-2111

住民税に関すること

筑北村役場 総務課 税務担当
電話 0263-66-2111

申込み・返礼品に関すること(業務委託先)

JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター
電話 0570-666-532

こちらのフォームからお問い合わせいただけます。

https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=2&site_domain=donor
営業時間 午前10時~午後5時(1/1~1/3を除く)