上下水道指定工事業者の資格申請・変更

上下水道指定工事業者の資格申請・変更手続きについて

筑北村内で上水道(給水設備)と下水道(排水設備)の設置、修繕等の工事をおこなうことは、条例により指定工事事業者以外できません。上下水道指定工事業者の資格を取得しようとする、業者は以下のとおり、申請書の提出をお願い致します。

1. 筑北村上下水道指定工事業者資格について

(1)筑北村水道指定給水装置工事業者資格について
水道法(昭和32年法律第177号)の規定による、給水装置工事主任技術者に合格した者とし、会社の従事職員であること。

(2)筑北村排水指定工事業者資格について
①財団法人長野県下水道公社が行う責任技術者認定資格に合格した者または浄化槽設備士試験に合格した者とし、会社の従事職員であること。
②水道法(昭和32年法律第177号)の規定による、給水装置工事主任技術者に合格した者とし、会社の従事職員であること。
③上記の①②両方の資格を取得したものとする。

2. 提出書類

(1)水道指定給水装置指定工事事業者(上水道指定工事店)
①指定給水装置工事事業者指定申込書(様式1号)
②誓約書(様式2号)
③法人にあっては定款又は寄附行為及び登記簿の謄本、個人にあってはその住民票の写し又は外国人登録証明書の写し
④会社の従業員で水道法(昭和32年法律第177号)の規定による、給水装置工事主任技術者に合格した者がいることを証明できる書類(資格証の写し)。

(2)排水処理施設指定工事事業者(下水道指定工事店)
①排水設備指定工事事業者申請書(様式1号)
②誓約書(様式2号)
③法人にあっては定款又は寄附行為及び登記簿の謄本、個人にあってはその住民票の写し又は外国人登録証明書の写し
④会社の従業員で財団法人長野県下水道公社が行う責任技術者認定試験に合格した者又は浄化槽設備士試験に合格した者がいることを証明できる書類(資格証の写し)。

3. 申請手数料

(1)新規登録手数料  5,000円
(2)指定手数料    20,000円(4年間)

4. 申請様式

(1)新規申込み
水道申込書(様式1号)(Word)
水道誓約書(様式2号)(Word)
下水道申請書(様式1号)(Word)
下水道誓約書(様式2号)(Word)

(2)変更/休止等の届け
水道変更届出書(様式4号)(Word)
水道工事主任技術者選任・解任届出書(様式5号)(Word)
下水道変更届出書(様式4号)(Word)
下水道廃止・休止・再開届出書(様式5号)(Word)

5. 受付窓口及び問い合わせ先

〒399-7501
長野県東筑摩郡筑北村西条4195 筑北村建設課上下水道係
電話0263-66-2111